
 --_--_--



こんばんは!
 ついに夏休みが明けてしまいました。休んだ気がしない夏休みでしたが明日から10月に入るまでとても忙しくなるので、夏休み中に苦労しておいたほうが後々楽になるかなと思っています。

一昨年の春の記事でも書きましたが、ひぐらし粋のただ流るるままにのインストバージョンについてです。

DS版よりも音源が綺麗になって壮大になっています。むしろ、DS版で追加されたインストバージョンで一番変化が少ないかも?
DS版では垣内空港のシーンでも使われましたが今回は、鷹野との決戦(澪)と桜花対羽入(言)のシーンだけになりました。それでも、BGMが掛かるタイミングがとても合っていると思います。
 2015_08_20



ひぐらしのなく頃に粋
3月から始めていたひぐらしのなく頃に粋ですが、本日ようやく全シナリオを読了し完走しました!
総プレイ時間は299時間31分と普通のRPGクリア時間を既に超えるほどの長さです。やはりフルボイスとなったおかげで、1つ1つの長さが凄いことになりますね。

今回のシナリオのプレイ順は、絆をプレイした時とほぼ同じ順番です。興宮警察署事件調書の祭シナリオは、後にプレイしました。
鬼隠し→綿流し→染伝し→祟殺し→盥回し→憑落し→暇潰し→目明し→異本・昼壊し→影紡し→罪滅しA→宵越し→罪滅しB→解々し→皆殺し→澪尽し・表→澪尽し・裏→祭囃し→言祝し→賽殺し→恥晒し
※罪滅しAとは強制バッドエンドルート 罪滅しBは宵越しクリア後
綿流し途中で30時間、染伝しお疲れ様会で50時間、目明し終了で100時間、宵越し途中で140時間だったので長いシナリオでは20時間はやったと思います。

総合的な感想は後ほど・・・
8/16追記 レビュー載せました。 こちらです
 2015_08_09



ひぐらし粋が発売されてから2ヶ月ですが、未だに終わってません。 先週辺りから罪滅し編まで行きましたが、やはり長いものです。 このままのペースだと、実際にひぐらしが鳴く頃に終わりそうですねー←
興宮警察署事件調書のグループからまじめにやっていて分かりましたが、警察庁広報室管理資料のグループまで進めると最初に流れるOPムービーが光の空のクオリアが主になりますね。 警視庁公安部第七室捜査ファイルのグループまでは嘆きノ森かSide Effectのどちらかでしたがムービーが増えていく毎に流れるのでしょうかね?? ということはカケラの世界のグループに進めばAngelic Brightのムービーになるんでしょうか。

気になったのですが、やはり絆の頃よりCG演出が弱くなったと思います。 祭UIの方が確かに便利ですが、そこまで祭仕様にしなくても良かったのでは?と感じました。 絆では影紡し編のCGで包丁を落とすところがありますが、粋では包丁を落とす音のみでCGだけ表示されたので少しガッカリでした・・。

どうでもいい話ですが、絆では各巻ごとに雰囲気が違いましたが今回のシナリオ選択のところ全グループ通して同じ背景です。それと、せめて絆Ⅱにあたるところのフレデリカの詩は復活させても良かったと思います。
 2015_05_13



こんばんは
まだ春休みですが、もう一週間しか有りません。せっかくの休みなのに風が強かったりするので全然有意義に過ごせていません。

地道に進めているひぐらし粋ですが、ようやく興宮事件調書のグループで3つ分のシナリオを終わらせました。 この時点で既に50時間を超えています。 終わったのは、鬼隠し編・綿流し編・染伝し編だけですが結構なボリュームですね・・。 プレイしていて気になったのは綿流し編のくけけけけのところの演出が祭・絆より弱くなっていたり、染伝し編の誤字や同じ文章が2回繰り返されてるところでした。  特に綿流し編のくけけけけのところは、来る!と思いながらスクショを撮ろうとしていたので待機していたら、無かったので拍子抜けしてしまいましたね。
現在は、祟殺し・憑落しルートを進めています。 それと、まだ盥回し編が残っているのでまだまだ掛かりそうですね・・・。

追記
今までの50時間は祭なら罪滅し編後半(鬼隠し編からまじめにやって)、絆なら1~3までは終了済みの4の言祝し編の途中までです。

 2015_03_26



こんばんは!
今日からは春休みです。 先週と今週はあれこれあって少し大変でしたが、やっと余裕ができた感じがします。

先週ひぐらし粋が発売されました。 ちまちまプレイしていますがまだ綿流し編までしか進んでいません。フルボイス恐るべし・・
まだ全然進んでいませんが、やってみて感じた変更点をいくらか。

・SideEffect・嘆きノ森・コンプレックスイマージュのムービー一部変更
・TIPS・CG閲覧画面のBGM変更
・グループ1の共通ルート始まる前にプロローグ追加
・グループ1の各編選択から入るとフレデリカの詩は流れない
・グループ1の詩の後の効果音変更
・絆のシナリオツリーからカケラ遊び仕様のシナリオチャートへ
・シナリオチャートの1日目#1ともう一つの分岐追加(おそらく染伝し編ルートだと思われる)

序盤なのでこれぐらいしか出ていませんが、進めていけば何かしら変更点が分かるかと思います。 
祭・絆とやっていた自分からすれば、今回の粋は祭をやっている感じがしますね。 絆の厄介な分岐が減ったおかげでとても楽になっています。
とはいえ、鬼隠し・綿流し・祟殺しはもう3度目くらいなので若干大変ですねー。

 2015_03_21



この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 2015_03_04



この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 2015_02_12




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

雅

Author:雅
最近はゲーム関連の記事が多めです。ネタ切れ気味な為か、更新頻度は低くなっています。
他にも、漫画・小説のことやアニメについても書いています。
時々、容赦無い記事があるのでゴメンナサイ

twitterやっています!
twitterはこちら☆
アニメ・ゲームのレビューなど書いているブログはこちら

全記事表示リンク

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

読書メーター

雅@読書アカさんの読書メーター

読んでいる本

雅@読書アカの今読んでる本

検索フォーム

QRコード

QR




.

